転職エージェントを使うべきか否か

転職する時に転職エージェントを使おうか悩んでいる人は多いと思います。

もちろん転職エージェントを使っても全ての人が満足するとは限りません。

自力で転職活動をした方が、良い結果が出ることもあります。

 

そこで今回は、転職エージェントのメリットデメリットを紹介したいと思います。

f:id:tako931:20211005121704j:plain

 

1メリット

・非公開の求人を紹介してもらえる。

・企業の社風や人間関係の内情を知ることができる。

・自分の強みを知ることができる。

・面接のシミュレーションをすることができる。

・採用担当へ推薦してもらえる。

・待遇の交渉をしてくれる。

・転職活動における手続きを代行してくれる。

・円満退職のサポートをしてくれる。

 

特に大きなメリットは、アドバイザーのサポートです。非公開の求人の紹介、企業への応募や面接日の調整、待遇の交渉まで行ってくれます。履歴書の添削や面接のシミュレーションもしてくれます。

 

仕事をしながら転職活動をするとやることが多くて手が回らなくなります。転職エージェントを使用すると、様々な事を代行してくれるので、仕事で足りない人にはオススメです。

2デメリット

・身の丈以上の転職が厳しい。

・地域によって求人の数の差が激しい。地方になると少なる。

・キャリアアドバイザーと面談がある。

・エージェントの都合によって求人が決まる。

・キャリアアドバイザーによってスキルの差がある。

・内定後にプレッシャーをかけられる事がある。

 

転職エージェントビジネスなので、売り上げを大事にしています。その為、確実に内定が出るところに応募させる傾向があります。

また、入社が出た企業に対して、入社するようの強く勧められることもあります。

転職のサポートをしてくれますが、自分が希望する企業に入れるとは限りません。

 

アドバイザーによってスキルの差が激しいのがデメリットです。業界に詳しくなかったり、アドバイザーとの相性が悪かったりすることがあります。