保育士の転職のタイミングはいつ?

保育士で働いている方には、今働いている保育園を辞めて、別の保育園で働こうと考えている方もいるのではないでしょうか?

 

保育士の転職を考える時に大事なのは、転職のタイミングです。保育士は子どもを預かる職業である為、転職のタイミングを見計らないと大変な事になります。

 

そこで今回は、保育士の転職する時に抑えておきたいポイントを紹介したいと思います。

 

 

1求人が多い時期

保育士の求人は10月~3月です。

そして、特に保育士の求人が多い時期は、1月~3月の間です。

1月~3月は、来年度の職員を募集するので多くなっていきます。

 

近年では保育士不足が大きな問題になっているので、来年度の求人募集を10月より早い時期からはじめている園もあるので注意しましょう。

2辞めるタイミング

保育業界では、11月頃に来年度の構想を練り始める事が多いです。その時期に園長や主任に退職の意思を伝えるのが理想です。

 

また、園によってはもっと早い時期に考える所やもっと遅い時期に考える所もあるので、現在勤めている園がどうなのか把握しときましょう。

 

3転職活動をはじめる時期

保育園で働いている方にとって、転職活動を開始すべきか悩むことでしょう。保育園では年間のスケジュールがあるので、保育士の転職活動が上手くいかない事もあります。

 

行事が被ることが少ない2つの時期があります。

 

6月と10月です。

4月は、年度始めで忙しくなります。5月は、遠足などのレクリエーションが多くなり忙しくなります。

 

6月は、保育園の行事が落ち着いている時期になります。しかし、6月は求人が少ないので求人情報はリサーチ程度に抑えておくべきです。

6月の間には、履歴書の作成や自分が担当した行事や委員会の仕事をまとめておくのがオススメです。

 

10月は、求人が多くなるので本格的に動いていきましょう。